純正品か社外品か|車の見た目を向上させるには|ホイールにこだわる

車の見た目を向上させるには|ホイールにこだわる

ウーマン

純正品か社外品か

カーナビゲーション

カーナビは、今や車に必須のアイテムの一つです。カーナビを取り付けることによって知らない場所の道もわかるので、迷うこと無く目的地にたどり着けるのです。そんなカーナビですが、大きく分けると二通りのタイプがあります。純正品か、社外品かです。この2つは同じカーナビですが、どちらを選ぶかによってそのメリットは大きく変わります。また、近年ではスマートフォンによるアプリで無料でカーナビを利用する事ができますが、スマートフォンのサイズは小さく、音声ガイドがついていないことが多いのでカーナビと比較すると性能面で劣ります。
純正品を使うメリットは、車のデザインをすっきりさせることができることと、コストパフォーマンスです。純正品ならば取り付けても車の内装に影響はなく、すっきりとさせることができます。また、純正品は基本的に保証期間が長い他、地図の更新も数年の間なら無料で更新できるサービスがあります。そのため、総合的に見ればコストパフォーマンスにおいて圧倒的に優れています。
社外品の場合は、主に車に取り付けることになるので少し車の内装に変化がありますが、性能面においては純正品よりも優れていることが多く、自分好みにカスタマイズしやすいので車にこだわりをもつ人に向いています。また、総合的なコストパフォーマンスは純正品のほうが優れていますが、カーナビそのものの価格は社外品のほうが安いので更新や保証を考えなければ社外品のほうがコストパフォーマンスに優れているともいえます。このように、どちらにも特徴やメリットが有り、一概にどちらが良いのかとはいえないのです。